コロナロックダウン生活

フルロックダウンなのに感染者増えてる理由はこれだった

フルロックダウンなのに感染者増えてる理由が割とはっきりしました。予測はすでにしてましたが。(特にSelangor)

野放しにされてきた、工場、建設現場からの集団発生が、全体の9割以上でした。(工場が約8割、建設現場が約1割)

80 per cent of clusters in Selangor are from factories, says MB

そりゃ、感染発生源となっていない場所ばかりロックダウンし、全体の約9割分である肝心の発生場所が野放しなので、そりゃ効果もないし感染が増えるわけです。

工場や建設現場から接種がされているのになお発生、という現実もありますけどね。まぁそれはさておき。(ワクチンは重症化を防ぐものであり、感染を防ぐものではない、というのは世界の公式機関や厚生労働省の見解としても出ていますし)

無駄に、不必要なところへの厳しい締め付けを行って、食うに困る人が激増、自殺も多発。でも発生してる場所は野放し。

マレーシア人の弁によると、Selangorのトップはこれ(建設現場・工場クラスター説)を否定しているとか。Donation(寄付)がまかり通ってるから閉められないとも聞きました。あくまで聞きづての話ですが。

でも数字は明らかに、建設現場・工場がクラスターであることを示してるわけです。結局お金なのか。。

理不尽をたくさん感じるけれど、帰国決断がちらつく中でマレーシアに住み続けることを決断したし、外国人が国に対して何かを言う権利もなく。(ヨーロッパなんかはあるんですけど)

ただ、外国人とはいえ、我々の生活には直接直結してきますからね。内輪で論じる自由くらいはあっても。

メンタルの心配もある中、グワーッと愚痴吐くくらいは、いいんじゃないかと思います。これが引き金で命を失ってしまうようなことがもしかしたらあるかもしれない、ということを考えれば。

マレーシア国民も持っている「現政権への不信」を除けば、マレーシアは大好きな国です。

不信感のせいで日本帰国を本気で考えました。でも再び踏ん張ろうと。

使命だと思って、クネクネと乗り切るしかありません。